えっ白黒ゾンビで検索してくる人多すぎではって思ったら、かなり最初のほうにでるのねこのブログ。
ほとんど無いも同然な記事なのになんか申し訳ねえ・・・って思ったので少し詳細を書こうと思います。
僕自身が白黒ゾンビを持ってるわけじゃないですが、友人に作らせてみんなで構築悩んでるといったところです。
すごいざっくり構成書くと、
4戦墓のグール
4墓所這い
4カルテルの貴種
4ゲラルフの伝書使
2幽霊議員オブゼダート
土地24くらい
までは大体固定枠になるんじゃないかと思います。ゾンビだし。
で、残り18枚がどうなるかなんですが、
・修復の天使
・未練ある魂
白をタッチするということで、白のただ強カードを入れてみる方針。
修復はゲラルフやオブゼダートなどの強力CIP持ちをブリンクできるとゲームスピード上げれてとても素晴らしいです。
貴種ゲラルフ修復で8点のライフロスを仕向けるのはとてもうそ臭い
未練ある魂は、ただ強に加え後述のヴェリアナと相性がいいです。
しかしFBはゾンビへのメタとなる灰の盲信者、タフネス1のトークンは死の支配の呪いを受けると機能できなくなるので過信はできません。二戦目からはサイドアウトするべきかもしれません。
・盲従
相手のプランを潰すことができ、それに加えこのデッキでは、何度でも唱えられる墓所這いで強請を稼いで試合を有利に運ぶこともできるので大変素晴らしいと思います。
速攻フライヤーの貴種、ヘルカイト等にも後出しの未練で対処できるようになるのでかなり楽になります。
・ヴェールのリリアナ
ラクドスゾンビの時から使われていましたし今更説明は不要でしょうか。
現環境では、不死持ちは少なく反攻者を倒せることから布告系除去の価値は高いと思います。
特に普通の除去と違うのは、ボロスの魔除けによりかわされないという点です。
プラス能力も、墓所這いに加え未練ある魂を捨てる選択ができるので無駄になりにくいです。
・夜の犠牲
・オルゾフの魔除け
ボロスの反攻者、灰の盲信者をスマートに倒せる2マナ除去。
ビートメインの環境ですと、オルゾフの魔除けのライフロスが痛い場合も多々あるので、この二種は枚数をよく考える必要があります。
夜の犠牲だけにすると、高原の狩りの達人やオリヴィア・ヴォルダーレンが倒せず大変なことになるかもしれません。
オルゾフの魔除けの1マナクリーチャーをリアニする効果は、TheAristcratsと違いブロックに回れないゾンビしか釣れないので、守りには使いにくいです。
・荘厳な大天使
これはカルテルの貴種とのシナジーですね。横に並べて貴種でプロテクションを付与し、賛美で殴るという。
未練ある魂や復活できるゲラルフ、墓所這いで頭数を増やしやすいのですが、ダブルシンボルなので門まで入れたくない場合は使いにくいかもしれません。
・吸血鬼の夜鷲
特に言うことありませんね。こいつ死んでほしい
後述しますが、鷲群れのシガルダとにらみ合いできるので大変重要です。
以上を踏まえ、僕は
クリーチャー26
4戦墓のグール
4墓所這い
4カルテルの貴種
4ゲラルフの伝書使
2吸血鬼の夜鷲
2荘厳な大天使
4修復の天使
2幽霊議員オブゼダート
呪文10
2未練ある魂
2ヴェールのリリアナ
2盲従
4夜の犠牲
土地24
4神無き祭殿
4孤立した礼拝堂
4オルゾフのギルド門
12沼
あたりから始めるといいと思います。
さて、ここからは逆に白黒ゾンビが苦手であろうカードを書いて行きたいとおもいます。
サイドボードを作る上で参考になれば幸いです。
・火柱
・灰の盲信者
・ボロスの反攻者
ゾンビが赤の濃いビートダウンに駆逐されていった前環境から分かる通り、って感じですかね。
しかし火柱はサクリ台に加え修復の天使もありますので、無駄撃ちさせることも多いと思います。
灰の盲信者は1ターンでも早く戦場から退かせることが重要になりますので、二戦目からは除去を増やして対応するのがいいでしょう。
ボロスの反攻者も同じく。
・炬火の炎
スピリットトークン2体とヴェリアナ、みたいな一掃をされますが、使う相手は限られているでしょうしあまり気にしなくていいかな。修復死なないし。
・オリヴィア・ヴォルダーレン
飛んでる、大きくなる、コントロール奪ってくる、それでいて吸血鬼とだいぶやばい。
出たら返しで必ず除去しましょう。ここでオルゾフの魔除けが光る
狩りの達人、スラーグ牙も怖いので脳食願望で先に抜きにいくのが一番かもしれません。
・死の支配の呪い
黒の濃いコントロールだと結構貼ってくることが多くなりましたので、十分な警戒が必要だと思います。
忘却の輪で追放か、テューンの戦僧なので破壊しにかかりましょう。
そういうデッキ相手ならサリアで時間稼ぐのもいいかと
・鷲群れのシガルダ
多分出されたら色々機能不全になって死にますね。貴種やヴェリアナが使えないし除去が当たらないし。
夜鷲でにらみ合いしてる間にオブゼダートで吸いきるか、大天使の霊堂で接死、絆魂をつけて殴るといいです。
こんな感じでしょうか。
ほとんど無いも同然な記事なのになんか申し訳ねえ・・・って思ったので少し詳細を書こうと思います。
僕自身が白黒ゾンビを持ってるわけじゃないですが、友人に作らせてみんなで構築悩んでるといったところです。
すごいざっくり構成書くと、
4戦墓のグール
4墓所這い
4カルテルの貴種
4ゲラルフの伝書使
2幽霊議員オブゼダート
土地24くらい
までは大体固定枠になるんじゃないかと思います。ゾンビだし。
で、残り18枚がどうなるかなんですが、
・修復の天使
・未練ある魂
白をタッチするということで、白のただ強カードを入れてみる方針。
修復はゲラルフやオブゼダートなどの強力CIP持ちをブリンクできるとゲームスピード上げれてとても素晴らしいです。
貴種ゲラルフ修復で8点のライフロスを仕向けるのはとてもうそ臭い
未練ある魂は、ただ強に加え後述のヴェリアナと相性がいいです。
しかしFBはゾンビへのメタとなる灰の盲信者、タフネス1のトークンは死の支配の呪いを受けると機能できなくなるので過信はできません。二戦目からはサイドアウトするべきかもしれません。
・盲従
相手のプランを潰すことができ、それに加えこのデッキでは、何度でも唱えられる墓所這いで強請を稼いで試合を有利に運ぶこともできるので大変素晴らしいと思います。
速攻フライヤーの貴種、ヘルカイト等にも後出しの未練で対処できるようになるのでかなり楽になります。
・ヴェールのリリアナ
ラクドスゾンビの時から使われていましたし今更説明は不要でしょうか。
現環境では、不死持ちは少なく反攻者を倒せることから布告系除去の価値は高いと思います。
特に普通の除去と違うのは、ボロスの魔除けによりかわされないという点です。
プラス能力も、墓所這いに加え未練ある魂を捨てる選択ができるので無駄になりにくいです。
・夜の犠牲
・オルゾフの魔除け
ボロスの反攻者、灰の盲信者をスマートに倒せる2マナ除去。
ビートメインの環境ですと、オルゾフの魔除けのライフロスが痛い場合も多々あるので、この二種は枚数をよく考える必要があります。
夜の犠牲だけにすると、高原の狩りの達人やオリヴィア・ヴォルダーレンが倒せず大変なことになるかもしれません。
オルゾフの魔除けの1マナクリーチャーをリアニする効果は、TheAristcratsと違いブロックに回れないゾンビしか釣れないので、守りには使いにくいです。
・荘厳な大天使
これはカルテルの貴種とのシナジーですね。横に並べて貴種でプロテクションを付与し、賛美で殴るという。
未練ある魂や復活できるゲラルフ、墓所這いで頭数を増やしやすいのですが、ダブルシンボルなので門まで入れたくない場合は使いにくいかもしれません。
・吸血鬼の夜鷲
特に言うことありませんね。
後述しますが、鷲群れのシガルダとにらみ合いできるので大変重要です。
以上を踏まえ、僕は
クリーチャー26
4戦墓のグール
4墓所這い
4カルテルの貴種
4ゲラルフの伝書使
2吸血鬼の夜鷲
2荘厳な大天使
4修復の天使
2幽霊議員オブゼダート
呪文10
2未練ある魂
2ヴェールのリリアナ
2盲従
4夜の犠牲
土地24
4神無き祭殿
4孤立した礼拝堂
4オルゾフのギルド門
12沼
あたりから始めるといいと思います。
さて、ここからは逆に白黒ゾンビが苦手であろうカードを書いて行きたいとおもいます。
サイドボードを作る上で参考になれば幸いです。
・火柱
・灰の盲信者
・ボロスの反攻者
ゾンビが赤の濃いビートダウンに駆逐されていった前環境から分かる通り、って感じですかね。
しかし火柱はサクリ台に加え修復の天使もありますので、無駄撃ちさせることも多いと思います。
灰の盲信者は1ターンでも早く戦場から退かせることが重要になりますので、二戦目からは除去を増やして対応するのがいいでしょう。
ボロスの反攻者も同じく。
・炬火の炎
スピリットトークン2体とヴェリアナ、みたいな一掃をされますが、使う相手は限られているでしょうしあまり気にしなくていいかな。修復死なないし。
・オリヴィア・ヴォルダーレン
飛んでる、大きくなる、コントロール奪ってくる、それでいて吸血鬼とだいぶやばい。
出たら返しで必ず除去しましょう。ここでオルゾフの魔除けが光る
狩りの達人、スラーグ牙も怖いので脳食願望で先に抜きにいくのが一番かもしれません。
・死の支配の呪い
黒の濃いコントロールだと結構貼ってくることが多くなりましたので、十分な警戒が必要だと思います。
忘却の輪で追放か、テューンの戦僧なので破壊しにかかりましょう。
そういうデッキ相手ならサリアで時間稼ぐのもいいかと
・鷲群れのシガルダ
多分出されたら色々機能不全になって死にますね。貴種やヴェリアナが使えないし除去が当たらないし。
夜鷲でにらみ合いしてる間にオブゼダートで吸いきるか、大天使の霊堂で接死、絆魂をつけて殴るといいです。
こんな感じでしょうか。
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